アパレル事業を展開するプラマイニュートラルは8月1日、Twitter mixi ブログを活用した、ソーシャル型(グルーポン系)共同購入サイト「NEUTRAL(ニュートラル)」をオープンした。
「NEUTRAL」では、販売する商品を1日1品に絞り、集中的に販売する事で大幅な値下げ金額で消費者に販売。ターゲット層となる若い女性が多く利用する、SNS特有のメリットを活用、ソーシャルメディア(メール、Twitter、サイト)上で事前告知し、幅広く集客をはかる。
また、指定日に指定した商品1品のみを販売する方式を取ることにより、原価構造を下げ、アパレル業界特有の問題である、多品種小ロット、在庫過多、デフレ化、類似化を解消する。
さらに、特価商品だけでなく、同時にコーディネイト例を複数スタイル提案。誰もが具体的な着こなしのイメージを想像しやすいよう、女性にアプローチする。
当初扱う商品は、「ピエール・カルダン キャンバスレザーハンドバッグ」通常価格は6980円だが、一定数の注文が集まった時のみ、71%オフの1980円(税込)で販売。一定数以下ならば、取引自体がキャンセルとなる。
■「NEUTRAL」(http://www.pmneutral.com/)