【教えて!家電レポート】主要家電商品別サマリー(1)
〜黒物家電〜
ALBERTがレコメンデーションログを分析
レコメンデーションの専門企業、株式会社ALBERT(アルベルト、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上村崇)は、自社で運営する家電商品選択支援サイト「教えて!家電」 http://kaden.oshiete-na.com/ の商品レコメンド(推薦)機能「家電選びナビゲータ※」における質問の回答を2007年4月〜9月までの半年間で分析をし、黒物商品別の主要トピックをサマリーレポートとしてまとめました。
※ビデオカメラ選びナビゲータ http://kaden.oshietena.com/recom/vc/top.html
MP3プレーヤー選びナビゲータ http://kaden.oshiete-na.com/recom/mp/top.html
HDD/DVDレコーダー選びナビゲータ http://kaden.oshiete-na.com/recom/dr/top.html
プリンタ選びナビゲータ http://kaden.oshiete-na.com/recom/pr/top.html
パソコン選びナビゲータ http://kaden.oshiete-na.com/recom/pc/top.html
薄型テレビ選びナビゲータ http://kaden.oshiete-na.com/recom/tv/top.html
<ビデオカメラ> 〜購入時の重視点、画素数から価格へ大きく変化〜
「どんな機能を重視しますか?」の回答を分析したところ、2007年4月〜6月では、「ビデオカメラの画素数が大きい」を重視する人が41.2%と最も多かったですが、2007年7月〜9月では「価格が安い」ことを重視するという回答が39.4%と逆転し、全体の4割を占めました。この2期でビデオカメラを選ぶ際の重視点に変化が見られました。
(※図参照)http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=0&rid=NRR200827113
<MP3プレーヤー> 〜最重視点はバッテリーの持ち・内蔵メモリータイプが主流〜
「音楽CD何枚分録音できるものがいいですか?」の質問に対し、2007年4月〜6月、7月〜9月の2期連続で「CD5〜100枚程度(内蔵メモリタイプ)」を希望する人が6割を占め、内蔵メモリタイプの支持者が多いことがわかりました。また、内蔵メモリタイプを指定した人を対象に、「どんな機能を重視しますか?」の回答を分析したところ、「バッテリーの持ちがよい」が最も重視されており、こちらも2期連続で変化はありませんでした。(※図参照)
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=1&rid=NRR200827113
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=2&rid=NRR200827113
<DVDレコーダー> 〜「デジタル放送が録画できること」が重視点トップ〜
「どんな機能を重視しますか?」の回答を分析したところ、記録メディアとしてDVDとHDDを指定した人の中では、「デジタル放送が録画できる」を重視するという回答が2007年1月〜3月、2007年4月〜6月それぞれ41.1%、40.7%と最も多くなりました。デジタル放送の普及に伴い、デジタル放送を録画したいという消費者のニーズの高さが伺えます。(※図参照)※DVDレコーダーは集計期間が異なります。
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=3&rid=NRR200827113
<プリンタ> 〜「インク・トナーの値段が安い」を重視〜
「どんな機能を重視しますか?」の回答を分析したところ、2007年4月〜6月、7月〜9月の2期連続で「カラーインク・トナーの値段が安い」を重視すると回答した人が最も多く、次に「黒インク・トナーの値段が安い」でした。このことから、プリンタを選択する際にランニングコストが強く意識されていることが考えられます。
(※図参照)http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=4&rid=NRR200827113
<パソコン> 〜ノートPC、ワープロ・表計算ソフト付属へのニーズ高い.OSはVistaが7割強〜
欲しいパソコンのタイプにノートPCを指定した人の中で、「ワープロ・表計算ソフトがついている」と回答した割合は、2007年7月〜9月では5割以上を占め、2007年4月〜6月から2期連続で最も多くなりました。ワープロ・表計算ソフトなどのソフトウェアは当然ついているものと考える意識の強さが伺えます。
また、Windows XPの後継OSとして、2007年1月30日にWindows Vistaが発売されました。その結果、OSの分布を見てみると、2006年12月時点ではほぼ全てがWindows XPだったのに対して、2007年9月時点では7割強がWindows Vistaが占めました。
(※図参照)
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=5&rid=NRR200827113
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=6&rid=NRR200827113
<薄型テレビ> 〜欲しいタイプもタイプ別シェアも液晶テレビ増加〜
「欲しい薄型テレビのタイプは?」の回答を、画面サイズを26インチ以上と指定した人を対象に分析しました。その結果、2007年7月〜9月では、56.3%が欲しい薄型テレビのタイプに「液晶テレビ」を選択していることが分かりました。
また、2007年9月時点に販売されている薄型テレビのタイプ別シェアを見てみると、「液晶テレビ」は82.5%となっていました。2006年12月時点と比較すると6.0ポイント増加しており、欲しいタイプもタイプ別シェアも液晶テレビが増加していることがわかりました。
(※図参照)
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=7&rid=NRR200827113
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=8&rid=NRR200827113
【データ概要】
※データ 「教えて!家電」家電選びナビゲータにおける回答データ
「教えて!家電」が提携している販売店にて取り扱いのある商品のスペックデータ
※集計期間 2007年4月1日〜9月30日
※集計・分析 株式会社ALBERT
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株式会社ALBERT(アルベルト)の概要
「レコメンデーションの専門企業」としてカタログ通販のニッセン(現:ニッセンホールディングス、東証1部)とマーケティングリサーチ&コンサルティングの大手インタースコープ(現:ヤフー・バリュー・インサイト)のJVとして2005年7月に設立。
ニーズに応える推薦エンジン『Bull's eye』、必ずヒットするあいまい検索『ファジィスペックサーチ』のほか、見た目と感性で商品を選ぶ『イメージセレクトサーチ』、画像で探せる感性検索『るいじしゃく』、履歴を使った推薦を安く簡単に導入できる『おまかせ!ログレコメンダー』等をECサイトやメーカーダイレクトサイトに提供しています。またBtoC向けには、欲しい商品が見つかるレコメンデーションサイトを運営。消費生活における意思決定の支援、悩み・迷いの解決を目指しています。
【会社概要】
●設立年月日
2005年7月1日
●資本金
2億7,200万円
●代表取締役社長
上村 崇
●所在地
東京都渋谷区代々木2-22-17
TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
●URL
http://www.albert2005.co.jp/
●運営サイト
教えてーな
http://www.oshiete-na.com/
教えて!家電
http://kaden.oshiete-na.com/
教えて!Beauty
http://beauty.oshiete-na.com/
教えて!ブライダル
http://bridal.oshiete-na.com/
教えて!保険
http://hoken.oshiete-na.com/
〜本レポートに関するお問い合わせ先〜
株式会社ALBERT(アルベルト) 広報担当:佐藤めぐみ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-22-17
TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
Email:press@albert2005.co.jp
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