このページの本文へ

新聞編(1)――全国紙の投稿欄と、地方紙に情報を送る

2007年03月14日 09時00分更新

文●朝日奈 ゆか/株式会社ユンブル 代表取締役

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

全国紙の催し情報欄に、写真付きで商品を紹介してもらおう

 今回は、新聞にあなたの商品をとりあげてもらう方法を解説します。一般紙の夕刊には、家電などの新製品が写真入りで紹介されていることがありますね。あれらの記事はみな、企業側から届いたプレスリリースからセレクトされているのです。

 最近では朝日新聞や毎日新聞などの全国一般紙でも、食、旅、イベントなどの生活情報にかなりのボリュームを割いて掲載しています。もちろん読者に好評だからですが、一方で、広報部などを持つ大企業だけでなく、個人商店でも新聞に情報を提供する人が増えたからという理由があります。

 ここでしっかり覚えておいていただきたいのは、「多忙な記者は自ら企業やお店に情報を求めて行くことはない。店側から働きかけている」「店側がアピールしない限り、掲載はされない」「アピールには記者が理解できるプレスリリースが必要」という3点です。

 朝日新聞の東京版の例では、水曜などの夕刊に「マリオン」というカラー面があり、ホテルや旅館など宿泊施設の読者プレゼント、旅情報、食や健康グッズの新商品紹介、イベントやまつり、アウトドアと、生活からレジャーまで細分化した情報を2~3面にわたって紹介しています。
「投稿案内」には、「マリオンへの催し案内の掲載は無料です。編集部の各係へ、郵送かファクスで資料をお寄せください。掲載希望日の3週間前までにお願いします。掲載依頼が多いため、載らないことがあります。」とあり、朝日マリオン・コムのウェブサイトやCS放送朝日ニュースターなどの別媒体にも併載されることがある」と続き、送付先住所と宛名が書いてあります。さらに、朝日マリオン・コムでは読者プレゼントの情報更新を知らせてくれるメルマガを発行していることも明記されています。

朝日マリオン・コムは読者から懸賞応募を募る朝日新聞と連動したサイト。


 これらを考え合わせると、「プレスリリースに写真(プリントが望ましい)を添えて送る」「読者プレゼントを提供すると掲載されやすい」「読者プレゼントを提供すると、朝日マリオン・コムにも掲載される」ことがわかります。朝日新聞だけでなく、他紙でも同様のサービスを展開していますので、どんどん活用してください。これだけお膳立てされているのですから、送らない手はないですよ! 

ウェブサイトと連動している地方紙に売り込もう

 全国紙の投稿欄の次に、中小のショップがとりあげてもらいやすいのは、なんといっても地方紙です。第16回のラジオ編では、コミュニティFM局をおすすめしましたが、地方紙はコミュニティFM同様に、地域の読者にとって有益な情報を待ち続けています。そして、知り得た良質な情報はすぐに読者に提供したい、と考えています。
 みなさんがショップを展開する拠点の地方紙はもちろん、近隣のエリアの地方紙もチェックしてください。

 拠点エリア外の地方紙では掲載に不利なことがありますが、「ネットショップの特性として全国どこからでも商品が購入できる」ということを強調し、あなたが売り込みたい地方紙の読者が好感を持ってくれるように、商品に付加価値をつけて持ち込む努力をしてください。「●●紙だけに○○をプレゼントします!」というオリジナルな売り込み感覚が大切です。
 ちなみに、地方紙の記者はウェブに精通していない人も多く、「ネットショップなら全国どこからでも買える」という当然のことでも、強く伝えないと理解してもらえない場合があると考えてください。

 まずは、公式ウェブサイトと連動して情報発信している地方紙を探すと、送り先がしぼれてくるでしょう。日本の新聞社リンク集(全国紙、地方紙、業界紙、スポーツ紙、夕刊紙の総合リンク。リンク切れも多い)や、日本新聞協会全国新聞ニュース網などのサイトから個々の地方紙のサイトをチェックしていると、多くのサイトから手作り感覚の素朴さが伝わってきて、「わたしのショップでも投稿すれば掲載してくれるかも……」という気持ちになります。
 地方紙一覧に加え、「各社のグルメ関連サイト」にリンクしたAREA21などは、食関係のショップには大いに参考になるでしょう。また、日本専門新聞協会のサイトもあります。

AREA21
全国各地の新聞14社と日本経済新聞社が
共同運営する地域情報のポータルサイト。


 次回は新聞編の続きとして、日本の大企業の多くが自社商品の掲載を懇願する日本経済新聞のことや、新聞各紙にプレスリリースを送る際の届け先、記者クラブの存在などについて解説します。

著者プロフィール

名前 朝日奈 ゆか info_email_01[アットマーク]yumble.com
※著者に直接問い合わせをする際は、お名前、会社名、サイトURLなどを明記してください。
会社 株式会社ユンブル
サイト http://www.yumble.com/

この連載の記事

一覧へ

WebProfessional 新着記事