サイオ(安田知弘社長)は、開発・販売するネットショップ運営支援ソフト“ネットショップde快速販売『速販』”ユーザーに限定した新スタイルのマーケットプレイス「速市」ベータ版を開設した。
「速市」は、『速販』を利用して楽天市場やYahoo!ショッピング、EストアーなどのECサイトへ出店しているネットショップ運営者と、サイオが独自ルートで調達した卸商材を結び付けるためのマーケットプレイス。
『速販』ユーザであるネットショップ運営者は、サイオが独自ルートで調達した商材を専用サイトから卸価格で購入し、販売している主力商材の「関連商品」としてECサイトへ掲載、販売することができるようになる。
「速市」は、販売者をすでに定常的な売上のあるネットショップに限定し、ユニークな商材を独自ルートで調達した商品群から提供するのが特徴で、価格競争にも陥りにくいと説明している。
また、商品はロット単位で販売者に配送され、販売者から購入者へ個別配送される。販売者が責任をもって購入者へ販売する。既存の主力商品に「同梱」して販売できるため、販売者にとっては売上増、購入者にとっては送料の節約が図れる。
同社は、オープン初年度で『速販』ユーザーの少なくとも10%が「速市」を利用すると見込んでおり、状況に応じてさらに商材やサービスを拡充していく予定。