2007年9月の「Xbox 360 Briefing 2007」で電撃発表されて以来、今か今かと待ち望み、ユーザーを焦らし続けてきたXbox 360版「斑鳩 IKARUGA」が、ついに今日の夕方にXbox LIVEアーケードタイトルとして配信される! 価格は800マイクロソフトポイント(1200円相当)。
パズルのような要素も持つ高いゲーム性がウリの
本格シューティングゲーム
「斑鳩って何なのよ?」という読者のために説明すると、斑鳩は2001年にアーケードゲーム向けに、2002年にドリームキャスト向けに発売されたシューティングゲーム。ゲームシステムにこだわるトレジャー作品なだけに、ただ弾を撃って敵からの攻撃を避けるだけのゲームにとどまらず、自機を「白」と「黒」の2つの属性に切り替えることで、相手の攻撃を吸収しながらステージを進んでいくことになる。
敵にも同様に「白」と「黒」の属性が用意されており、白い敵が撃ってくる白弾は、白自機であれば吸収できる。逆に白弾に対して黒自機でぶつかるとミスとなる。また、白い敵に対して逆属性である黒自機で撃つとショットの威力が2倍になる。だが、逆に敵の弾でやられるリスクが高まる。さらに白い敵を同属性である白自機で倒すと、倒した直後に撃ち返し弾を撃ってくる。このため、敵を同属性で倒した直後に、自機の属性をチェンジするのは危険である。
そのほか「白→白→白……」と同じ属性の敵を3機倒すごとに、チェーンボーナスが入る。このため、ハイスコアを狙うならただ敵を倒せばいいというわけではなく、倒す敵も選んでいく必要があるのだ。
他機種にはないオンラインでの協力プレイや
スコアランキング、リプレイデータのダウンロードも
ネットワーク周りに一日の長があるXbox 360だけに、本作は単なる移植というわけではない。Xbox LIVEを介したオンライン上での2人プレイや、スコアランキングに登録されている世界中のトッププレイヤーのリプレイデータをダウンロードできてしまうのだ! 斑鳩のために出しっぱなしにしてある筆者のドリームキャストも、これで押し入れにしまえそうだ!
(C) TREASURE 2001,2008
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