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Connected Base 電子帳簿保存法に複数書類を自動的に分割できる『自動分割』機能を追加

PR TIMES

株式会社YOZBOSHI
レシートや領収書などで発生する複数書類の登録作業を効率化できる自動機能をリリースしました



丸投げ電子帳簿保存法対応サービス「Connected Base」を提供する株式会社YOZBOSHI(本社:東京都練馬区、代表取締役:藤井翔吾、以下「YOZBOSHI」)は、面倒な複数書類の分割作業を自動で行う自動分割機能をリリースしました。
■機能リリースの背景

電子帳簿保存法が2024年1月より本格施行され、取引単位で電子データの保存をする必要性が高まってきました。
1ファイル内に複数の書類(立替経費精算時や複数取引請求時など)を含むやり取りが発生し、取引担当者や経理担当などで個別管理をするために分割及び登録作業を行う負担が大きくなっています。負担軽減のため複数書類の『自動分割』機能をリリースしました。これにより、1ファイル内に複数の書類が含まれたファイルが登録された場合、書類の分割・書き起こし・ファイル名変更・ファイルの配置までが自動で行われます。
■追加された機能

【分割機能のイメージ】
1ページ内に複数証憑が含まれている場合や、複数ページで複数の証憑が含まれている場合に自動的に分割切り出しが可能になります。
切り出し箇所などの適切性はオペレーターがチェックして確定するため、機械的に処理する方法に比べて高精度な切り出しを実現します。


■サービスのお問合せ

当サービスにつきましては、以下URLよりお問合せください。
https://connected-base.jp/contact.html
■電子帳簿保存法について

経理の電子化による生産性の向上、記帳水準の向上等に資するため、令和3年度の税制改正において、「電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律(平成10 年法律第 25 号。以下「電子帳簿保存法」といいます。)」の改正等が 行われ(令和4年1月1日施行)、国税関係書類などの帳簿書類を電子的に保存する際の手続等について、抜本的な見直しがなされました。
具体的には、索引簿の作成と保存要件に従った長期間の保管が必要になります。
■電子帳簿保存法サービス『Connected Base 電子帳簿保存法』について

2022年1月より施行されている電子帳簿保存法の対応について、保存要件及び検索要件の対応をされている企業様から「予想以上に大変」「ツールを導入しても工数削減が進まない」などのお声を聞くことが増えてきました。
『Connected Base for 電子帳簿保存法』では、そんな大変な保存業務をクラウドドライブ(Google Drive、OneDrive、BOX)に保存するだけで「自動的に収集⇒内容精査⇒書き起こし⇒保存」まで全て丸投げして解決できるサービスです。
詳細を見る
■関連URL

ユミックス、Connected Baseを導入し製造業の業務で発生する書類電子化に向けた自動化を全社的に開始
https://connected-base.jp/contents/casestudy/casestudy_umix.html


Aプランニング、Connected Baseを導入してテレビ・イベント業界の紙文化をデジタル文書化へシフト
https://connected-base.jp/contents/casestudy/casestudy_aplanning.html


複雑化!?法改正への対処法とは ~電子帳簿保存法、インボイス制度はどう扱う?~
https://connected-base.jp/contents/blog/20220609_blog_1.html
■株式会社YOZBOSHIについて

アナログとデジタルを繋ぐ架け橋にというVISIONを持ち、効果的なDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するために適切に人を介在させ、適切にデジタルをミックスさせた「アナログミックス」なプロダクトを提供することで、価値あるDX戦略をご支援していきます。

■会社概要
会社名:株式会社YOZBOSHI
所在地:東京都練馬区中村北3-22-13-102
設立:2022年2月10日
業務内容:
・電子帳簿保存法対応ソフトウェア提供サービス
・帳票分類作業代行サービス
・法令対応コンサルティングサービス 等
URL:https://yozboshi.co.jp/