メルマガはこちらから

PAGE
TOP

切削工具メーカーのタンガロイ、オンラインコミュニティをcommmuneで開設

PR TIMES

コミューン株式会社
~顧客とプロが双方に交流し、知見を共有する場に~

企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、株式会社タンガロイが展開する切削工具(※)の情報を共有し合うコミュニティ「切削加工コミュニティサイト」にcommmuneが導入されたことをお知らせいたします。 ※切削工具:金属、プラスチックなどを対象に、求める形状にする為、削りだす作業で使用する工具のこと。工作機械に取り付けて使われる刃物の総称。



「3分で分かるcommmune」の資料ダウンロードはこちらから
https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction?utm_source=prtimes&utm_medium=direct


タンガロイについて
株式会社タンガロイは、生産性の高い切削工具と加工に関する知見を組み合わせることで、優れた加工方法を提案します。お客様の成功のための重要なパートナーとして、自動車産業、航空宇宙産業、重工業、石油・ガス産業、金型加工産業、医療機器産業、熱交換器など多様な産業領域に対してソリューションをご提供します。
公式サイト:https://tungaloy.com/jp/


「切削加工コミュニティサイト」とは
切削加工コミュニティサイトは、切削工具メーカーのタンガロイが提供する、お客様や業界のプロフェッショナルが双方向に対話し、切削加工に関する情報を共有する交流の場です。お客様の声を直接反映させる機会を増やし、共に切削工具に関わる課題を解決できる場を作りたいと考え、コミュニティサイトの開設に至りました。このコミュニティサイトは、将来的には、切削加工を行う実務者だけでなく、モノづくり全般に携わる人々が参加し、様々な分野の知見を共有できる場となることを目指していきます。



ご担当者様の声
株式会社タンガロイ マーケティング部 主任 横内 大典様


■なぜ今コミュニティなのか、コミュニティ」開設の意思決定の背景
情報入手や他社との情報交換・コミュニケーションが難しい製造業の中で、それら課題を解決できる場の必要性を感じたため。


■どのような課題を解決するためにコミュニティの開設を決めたのか
SNSによる情報配信やマーケティングオートメーションなど、主要なデジタルマーケティング施策を行う中でその活動に限界を感じていた。より深い顧客理解を進めるために、「より深い情報提供」と「双方向コミュニケーション」を行える場の必要性を感じ、コミュニティサイトがその解決策になり得ると考えたため。


■なぜこのタイミングなのか
弊社は切削工具メーカーとして新製品の情報発信を通じて、お客様や販売店との双方向の対話の重要性を認識しています。しかし、これまでの方法では限られたチャンスしかなく、SNS上では技術者同士の情報交換が盛んですが、情報が瞬時に消えてしまう問題がありました。これに対処するため、お客様との双方向のコミュニケーションを奨励し、切削加工に関する知識と情報を共有できるプラットフォームを提供するコミュニティを立ち上げたいと考えました。


◼︎なぜコミューンなのか
・コミュニティサイト運営を行うのに必要な機能が備わっていたため
・短期間でサイトを構築できるプラットフォームであったため
・様々な業界のコミュニティサイト運営に携わっていることから、それらサイトで得られた知見を弊社サイトにも還流できることを期待
・急成長中の企業であり、そのリソースを活かした今後の機能拡充やアップデートが頻繁に行われることを期待


◼︎コミュニティのこれから
切削加工を行う実務者はもちろん、切削工具に関わる全ての人に開かれた場にしたいと考えています。将来的には、切削工具に限らず、モノづくり全般に携わる人々も参加し、様々な分野の知識と経験を共有できる場に育てたいと願っています。
このコミュニティサイト上で様々な情報に触れることやコミュニケーションを取って頂くことで、アイデア共有、ナレッジの交換、そしてモノづくりに関するさまざまな課題の解決に役立つ場所としての役割を果たしたいと考えています。皆さんとともに、モノづくりの世界をより魅力的で効果的なものにしていければと思います。






■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。


■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況に合わせた個別最適なアクションを一気通貫で実現します。


■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp