メルマガはこちらから

PAGE
TOP

消費者データ分析サービス「Knowns Biz」がディグラム診断を使った分析サービスを開始

PR TIMES

ノウンズ株式会社
~マーケティングリサーチのサイコグラフィック分析を手軽に~

消費者データ分析サービス『Knowns Biz(ノウンズ ビズ)』を運営するノウンズ株式会社(東京都新宿区、代表取締役:田中 啓志朗)は、ディグラム・ラボ株式会社(東京都港区、代表取締役社長:木原 誠太郎)と提携し、2023年6月1日(木)より「Knowns Biz」に「ディグラム診断」を取り入れた消費者分析サービスを開始いたします。




「ディグラム診断」とは、心理学と統計学をもとにディグラム・ラボが開発した性格診断ツールです。「Knowns Biz」の回答パネル全員がディグラムによる性格診断を受けており、他のあらゆるアンケート回答との掛け合わせの分析が可能になります。
たとえば、大手自動車メーカーの利用者は、マイペースで平和主義な人が多いなどの性格を取り入れた分析が可能となり、よりリアルな消費者像を捉えることができます。

【分析の例:女優Aさんに好感をもっている人のディグラム別構成比】



・左側のグリーンのグラフは「女優Aさん」に好感を持っていると答えたパネルのみのディグラム構成比
・右側のグレーのグラフは「女優Aさん」に対する質問に答えたパネル全体のディグラム構成比
・(青or赤文字)は、全体(グレーのグラフ)対比

この場合、「女優Aさん」に好感を持っている人は、「アクティブ・スマートタイプ」が構成比的にも高く、他のタイプに比べ「アクティブ・スマートタイプ」は「女優Aさん」に好感を持つ割合も高いのがわかります。

提携の背景について
企業が調査分析を行う際、消費者の年齢や性別、職種、年収といったデモグラフィック属性で分類することが多くあります。デモグラフィックデータは個人の基本情報のため入手しやすいですが「なぜそうなったのか」の分析が難しいといった特徴があります。
たとえば商品Aが20代女性に売れていることが分かっても「なぜ商品Aが20代女性に売れているのか」の理由まではわかりません。

一方で、消費者の志向性や嗜好性の多様化できめ細やかなマーケティング企画やキャンペーン施策が求められています。企業は多様化する消費者ニーズをいち早く捉え、価値と機能を提供するために、デモグラフィック属性だけではなく、自社・競合の商品やサービスを利用している消費者の「性格」「価値観」「ライフスタイル」などさらに踏み込んだ分析を必要としています。

しかしながら、「性格」「価値観」などの属性を使用した「サイコグラフィック分析」はノウハウを持つ事業者も少なく、費用も高価なため、デモグラフィック分析と比較すると普及が遅れているという現状があります。


提携によりKnowns Bizが今回実現すること
大量の消費者意識データを保有する「Knowns Biz」の分析ラインナップの中に「ディグラム診断」を利用した基本的な分析を標準化いたしました。それにより、多額の費用も専門知識も不要で「サイコグラフィック分析」を手軽に行える環境を実現しました。

また、「ディグラム診断」を活用した分析コンサルティングや、具体的な施策立案と実行についてディグラム・ラボが個別にサービスを提供(別途有償)することも可能です。

今後の取り組みについて
「ディグラム診断」を活用し、サイコグラフィックに特化した分析ツールを両社で共同開発する予定です。


代表者のコメント
<ディグラム・ラボ株式会社 代表取締役社長 木原 誠太郎>


ノウンズ社さん及び「Knows Biz」のデータに対する分析哲学やデータの見せ方に大変共感しております。この度提携させていただくことになり心から嬉しく思っているのと同時に心強いです。
過去10年以上に渡り蓄積したディグラム・ラボ社が保有しているノウハウやデータのミエル化は、これからの混沌の時代におけるマーケティング課題解決のアプローチ方法として大きな一歩となると確信しております。
今後とも宜しくお願いいたします。



<ノウンズ株式会社 代表取締役 田中 啓志朗>


心理学とマーケティングの両方の知見を持つディグラム・ラボ社さんと提携させていただくことで、より幅のある分析サービスを提供できることとなり、大変嬉しく思います。
サイコグラフィック分析をより身近にすることは、顧客像をずっと深く掘り下げることにつながります。消費者向けに商品やサービスを展開されている企業さまが、より簡単に負担なく顧客解像度を高めることができ、さらにダイナミックで、より消費者に寄り添った企画立案ができるよう、今後も新しい取り組みを続けてまいります。


「Knowns Biz(ノウンズ ビズ)」とは


専門知識不要のデータを直感的に把握・分析できる新しいデスクリサーチツールです。
企業・ブランド・タレント・アニメ・ライフスタイル等のあらゆる消費者データをリアルタイムで回収し、データをダッシュボード化。検索だけで知りたいデータ分析をみることができます。料金は定額のサブスクリプションタイプの新しいマーケティングリサーチサービスです。
2021年11月のサービス開始から、約1年で大手メーカー企業、大手広告代理店、外資系コンサルティング会社など国内外大手企業を中心に100社以上(トライアル利用含む)が導入し、企画業務で活用されています。

Knowns Bizサービス紹介ページ : https://biz.knowns.co.jp/


「ディグラム診断」とは
ディグラム・ラボ社が開発したデータに基づく科学的診断。アンケート調査で取得したのべ37万人、のべ数千項目を超えるデータベースに基づいて、被験者に心理テスト結果と調査から得られたライフスタイルや恋愛傾向等の情報を、統計処理を施し客観的に分析した結果です。性格診断心理テスト「エゴグラム」をベースとし、数万人規模のアンケート調査(定量調査)や、対面による心理テスト診断(実証実験)から、改良を重ね独自に開発したものです(データベース数、実験のケース数は2023年2月時点のものです)。

ディグラム診断をベースとしたテレビ番組が放映中です!
2023年4月より、ディグラム診断をベースにしたテレビ番組がスタートしております。
番組名 : あなたはどれに当てはまる?スター★性格診断SHOW
放送局 : TBSテレビ
放送時間 : 月曜 23:56~24:22
番組紹介サイト : https://www.tbs.co.jp/program/shindanshow/

ディグラム・ラボ株式会社 概要
会社名  :ディグラム・ラボ株式会社
代表者  :代表取締役社長 木原誠太郎
事業内容 :ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作および出版ならびに販売、
ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング、
ディグラムに関わるライセンス事業、イベント/セミナー等の企画・運営、
マーケティングリサーチ業務
所在地  :東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー 22階
問い合わせ:info@digram.co.jp(担当:清水)
WEBサイト:https://digram-shindan.com/

ノウンズ株式会社 概要
会社名  :ノウンズ株式会社
代表者  :代表取締役 田中啓志朗
事業内容 :消費者データ分析サービス「Knowns Biz」および消費者から意識データを聴取するスマホアプリ「Knowns App」の提供および販売。DaaS(Data as a Service)事業の運営。
所在地  :東京都新宿区新宿4-3-15
問い合わせ:https://knowns.co.jp/contact-corporate
WEBサイト:https://knowns.co.jp/