メルマガはこちらから

PAGE
TOP

累計記録時間1,439万時間!時間管理ツール「TimeCrowd」を提供するタイムクラウド株式会社の累計調達額が1.1億円を突破

PR TIMES

タイムクラウド株式会社
時間管理ツール「TimeCrowd(タイムクラウド)」を提供するタイムクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西小倉宏信)は、ライフタイムベンチャーズ、インキュベイトファンド、株式会社koujitsu、未知株式会社、個人投資家を引受先とする資金調達を実施しました。当該資金調達により累計調達額が1.1億円を超えたことをお知らせいたします。調達した資金は、開発費・採用費に充当する予定です。





TimeCrowdについて


TimeCrowdは業務時間を記録してチーム共有することで、チーム全体の生産性を高めるための時間管理ツールです。タスクごとにかかった時間をPC・スマートフォンで簡単に記録でき、チームの「誰が」「何を」しているかをリアルタイムで把握することができます。また、レポート機能で時間の見える化を行い、業務改善・人材育成・案件管理などに役立てることができます。
サービスページ:https://timecrowd.net/


TimeCrowdが必要とされる背景



TimeCrowdは、現在受託開発・制作、アウトソーシング・BPO、その他コンサルティングサービスなど、プロジェクト型ビジネスを行う企業様に多く導入いただいております。背景として、プロジェクトごとの採算性を把握するために、1人の社員のリソースがどのプロジェクトに何時間かけられているのかを把握する必要性が挙げられます。当社の独自調査でも、「プロジェクトマネージャーの93.6%が赤字プロジェクトを経験したことがある」という結果が出ています。

TimeCrowdでは、プロジェクト・クライアント・案件ごとの工数をリアルタイムに可視化することで、対策すべきプロジェクトを見える化し、採算性の向上に貢献しています。また、リモートワーク下での業務可視化や生産性向上、業務改善のための現状把握の目的でも多くの企業様に利用いただいております。
TimeCrowdは、プロジェクト型ビジネスを展開する企業様のパートナーとして、更なる採算性向上と業務効率化を支援してまいります。

時間管理ツール「TimeCrowd」の主な機能



1.作業時間を簡単に記録することができる
カテゴリを選んでタスク名を入れるだけで、タスクごとの時間を記録することができます。Google Chromeの拡張機能を使えばSalesforce、kintone、Chatwork、Trelloなど、あらゆるクラウドツールのデータを使って文字入力不要で打刻できます。

2.リアルタイムでチームメンバーの動きがわかる
リアルタイムにメンバーの作業状況を確認することができます。「Aさんが資料作成に50分かかっている」といった状況が把握でき、マネジメントに活用できます。

3.レポート機能でプロジェクトごとの人件費を把握
レポート機能で記録した時間を見える化することができます。どのプロジェクトにどれくらい時間を使っているのかを把握し、赤字案件の特定や業務改善に役立てることができます。

導入企業




大手人材業・法律事務所からITサービスまでさまざまな企業・団体さまにご利用いただいております。
▼導入事例
・レバレジーズ株式会社 様
https://timecrowd.net/blog/case-leverages/
・株式会社カラダノート 様
https://timecrowd.net/blog/case-karadanote/
・キリンホールディングス株式会社 様 
https://timecrowd.net/blog/case-kirinholdings/


代表取締役 西小倉宏信のコメント




2021年の3月頃、初めての資金調達を行い、2年ほど経過しました。おかげさまで当時から売上は3倍以上になっており手応えを感じています。
プロダクトが進化すればするほど効率的に世の中に価値提供できているし、価値提供できればできるほど売上が上がってさらにプロダクトを良くできる。2007年の起業から夢見ていた世界が実現しつつあります。
世の中に点在している「時間記録」を全てTimeCrowdに集めて工数管理、経営管理、人事管理、請求業務、様々な仕組みと連動するという最終的ゴールのイメージからまだ進捗率2割ぐらいです。
今回加わった新しい投資家は全員投資家というよりTimeCrowdの未来に期待しながら色々な形で支援してくれる応援者という感覚です。このご縁を最大活用しながら次のフェーズに向かいたいと思います。

引き受け先からコメント



木村 亮介氏(ライフタイムベンチャーズ 代表パートナー)



前回シードラウンドに引き続き追加出資させて頂きました。「なぜか分からないが売れている」状態だった2年前から、頼もしい新メンバーの参画と推進力によって、顧客ニーズと成長モデルの解像度がグッと上がりつつあります。今後も引き続き、死力を尽くしてご支援します。

株式会社koujitsu 代表取締役 CEO 柴田 雄平


koujitsuもTimeCrowdの1ユーザーです。私たちのように時間単価でビジネスをしているコンサルや受託開発事業者にとって、しかるべき時間でパフォーマンスを出せているかが把握できることは重要で、大変助かっています。今後働き方や、時間に対する労働生産性の価値がさらに多様化していくにあたって、何に何時間投資するかを可視化できることがさらに重要になっていくでしょう。
タイムトラッキングという日本では新しい市場の開拓と、より多くの方にプロダクトを届けるべくマーケティングの側面から全力でサポートしてまいります!

未知株式会社 代表取締役 下方 彩純


西小倉社長とは学生時代から仲で、学生の時に初めて立ち上げた会社の広報に少し携わらせていただいたこともある関係です。今回の出資に関してはもちろんお互いの会社のシナジーがあるというのは前提ではありますが、一番の決め手は、学生の頃から変わらず、1つの物事に対して誠実に向き合うことができ、人を引きつける西小倉社長の人柄があったからです。
TimeCrowdはまだ多くの方に認知されていませんが、多くの方の潜在的な悩みを解決することができる将来性のあるプロダクトです。一般的な時間管理ツールでなく、働き方改革、業務効率化など幅広い悩みを解決できるのもTimeCrowdの魅力。是非皆さんも一度TimeCrowdを利用されてみてください。きっとその製品の良さに魅了されることでしょう。もちろん僕個人へのお問い合わせも歓迎ですのでお気軽にお申し付けください。
最後に西小倉社長、タイムトラッキング市場を席巻し、新たな価値をビジネス市場にもたらすことを最大のパートナーとして応援しております。

株式会社i-plug 代表取締役 CEO 中野 智哉


西小倉さんとは2014年からのご縁で、当時から受託開発事業をひたすら頑張っていました。長年かけて立ち上げたTimeCrowdというサービスが世の中のニーズとマッチして急成長していることを知り、直向きに仕事をする西小倉さんを応援したいと思い出資させていただきました!

会社概要
タイムクラウド株式会社:https://co.timecrowd.net/
採用ページ:https://en-gage.net/timecrowd_career/