メルマガはこちらから

PAGE
TOP

装着するだけで営業トークが上達する「AI搭載ヘッドセット」を開発

PR TIMES

レブコム
構想から3年、レブコムの独自技術により実現

「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」をミッションとし、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史、以下RevComm)は、April Dreamに参加しています。このプレスリリースは「株式会社RevComm」のApril Dreamです。




RevCommは、世界初、AIを搭載した最先端ヘッドセット「MTLAF040122」を発売します。

AI搭載ヘッドセット「MTLAF040122」の特徴
■トーク採点機能

やりとりが音声で行われた場合、話す速さ(話速)、会話の被せ率、ラリー(やり取り)回数、トーク比率、沈黙回数、抑揚といった様々な項目が数値で表示されます。お客様とのコミュニケーションで電話を活用する場合、セルフコーチングツールとして活用できます。また、これらのデータをもとにAIによるカウンセリング、アドバイスを受けることができます。
■脳波コール機能
誰かとやりとりしたいと思った時に、装着者のその時の感情をAIが解析し、お客様であれば過去の通話ややりとり履歴から、またレストランや病院といった問い合わせ・予約目的であれば膨大な外部データベースから最適な候補がAR空間に表示され、ワンタップで選択した宛先と、最適なツール(電話、複数の電話アプリ、メッセンジャーアプリ等)を通じて通話やメッセージのやりとりができます。
■リアルタイム文字起こし機能
やりとりが音声で行われた場合、すべてのやりとりは即時録音、自動文字起こしされ、自分専用のダッシュボードに蓄積されます。電話がかかってきたときに外部騒音が大きくて聞こえづらい場合や、耳が不自由な人であっても、相手の話の内容をすべて文字としてその場で見ることが可能です。また、装着者がメッセンジャーアプリ等を使って文字でやりとりしたいと思った場合には、小さな声でつぶやいた内容が即時文字起こしされ、文字として送信することも選択できます。
■感情認識機能
やりとりはすべてAIにより感情認識されます。相手の感情を可視化できるだけでなく、自分の感情も可視化され、コミュニケーションによる気持ちの変化を一目で見ることができます。特定の相手とのコミュニケーションにネガティブな感情が頻度高く発現する場合、コミュニケーションアラートが表示され、AIによるカウンセリング、アドバイスを受けることができます。

下記ご紹介の通り、AI搭載ヘッドセット「MTLAF040122」の機能は、現在企業におけるコミュニケーションで1,250社、3万人に活用されている音声解析AI電話「MiiTel」の進化系です。今後もコミュニケーションの劇的な進化を目指し、「MiiTel」の新機能開発を進めていきます。RevCommはこれからも「コミュニケーションを再発明し人が人を想う社会を創る」というミッションのもと「MiiTel」の提供価値向上に努め、企業の生産性向上に貢献してまいります。



■MiiTelについて
音声解析AI電話「MiiTel」は、電話営業やコンタクトセンター業務における、会話の内容を解析し、高精度のフィードバックを行うことで商談獲得率・成約率を向上させる、日本発の音声解析AI電話サービスです。顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているか分からない、というブラックボックス化問題を解消し、アナログな議事録作成も自動文字起こし機能が軽減します。
商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。
また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。

MiiTelの主な機能
■トーク採点機能

話す速さ(話速)、会話の被せ率、ラリー(やり取り)回数、トーク比率、沈黙回数、抑揚といった様々な項目が数値で表示されます。マネージャーが教育として活用するだけでなく、メンバー自身がセルフコーチングツールとして活用できます。
■ワンクリックコール機能
自動連携の主要SFAツール(Salesforce等)から、また、ホームページ等から電話番号をクリックするだけで発信できます。誤発信を防ぐほか、従来の固定電話やスマートフォンよりも手早く発信が可能。
■自動文字起こし・要約機能
すべてのやりとりは自動録音、自動文字起こしされ、ダッシュボードに蓄積されます。議事録作成の手間を省き、アフターコールワークにかかる工数を削減できます。また、文字起こしされた内容は自動で要約され、会話の内容の要点を簡単に理解することができます。
■音声感情認識機能
AIによる音声感情認識機能により、判定結果がMiiTelの解析画面にブルーとオレンジのグラデーションで帯として示されます。納得していない、不満を感じている、乗り気ではない、迷っている、相手の過失や失礼な態度を責めているような話し方の場合にネガティブと判定され、また、喜んでいる、感謝しているような話し方の場合に、ポジティブと判定されます。

■会社概要
「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。
音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、リモートワーク体制構築にご活用いただいています。また、オンライン商談ツール「MiiTel Live」は、複数人でのオンライン商談の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。
これまで、Google for Startups Acceleratorの採択をはじめ、B-Dash CampやTechCrunchによる様々な大会で優勝、入賞しているほか、Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング 2021」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」にも選出されています。

・企業名  :株式会社RevComm
・所在地   : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
・代表者   : 會田 武史
・事業内容 :AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発
・企業サイト:https://www.revcomm.co.jp/

「April Dream」は、4月1日に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。