BIGLOBEは10月3日、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style」において、「アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情」の調査結果を公開した。
調査結果によると、アラフォー・アラサー女性の9割が直近1カ月以内に栄養ドリンクを飲用。特に、飲用経験なしのアラフォー女性は0%と、多くのアラフォー女性が栄養ドリンクを飲用していることが分かった。エナジードリンクでは「直近1カ月以内に飲んだことがある」「飲んだことはあるが、直近1カ月以内には飲んでいない」という人を合わせると、アラフォーでは5割、アラサーでは7割がエナジードリンクの飲用経験があった。
また、栄養ドリンクに対してアラフォー女性が持つイメージの上位は「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」と栄養ドリンクを身近にとらえている様子がうかがえる一方、「男性向け」「中高年向け」というイメージも強いことが分かった。エナジードリンクに対しては「若者向け」という印象が強くなっている。
回答者数は、アラフォー女性172人、アラサー女性211人の合計383人。
■「調査結果」(http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/10/121003-2)