このページの本文へ

Google、商品関連広告がモバイルに対応 Product Extension Ads と Product Local Ads

2011年06月17日 16時49分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Googleは2011年6月9日、PC向けに提供してきた Product Extension Ads と Product Local Ads がモバイルに対応したと公式ブログで発表した。

Product Extension Ads (商品情報表示オプション)は、AdWordsのプラスボックス広告(プラスボタンを押すと詳細がエクスパンド表示されるもの)で、検索クエリと関連性の高い商品の画像、名称、価格を表示する。Google Merchant Center と AdWords アカウントを紐づけて、GMC に商品データを登録することで利用できる。Googleモバイル広告担当のSurojit Chatterjee氏は、多くのモバイルユーザーは店舗に訪れた時に商品情報を検索しているので、広告に詳細情報を含めることは広告主の商品を際立たせ、コンバージョンの改善に貢献するだろうと説明する。

一方のProduct Local Adsは現在ベータ版で提供されている機能でProduct Extension Ads の発展版で、商品の画像や価格だけでなく、近所の店舗の在庫情報も表示することができる。Google Placesのアカウントと在庫情報をGMCに登録することが必要。

Product Local Ads がモバイル版に対応したことは大きな意味がある。モバイル端末はGPSやWiFiを用いて現在位置を特定できるため、適切な小売店舗の広告をユーザーに届けることができるからだ。調査によると、スマートフォン所有ユーザーの54%はお店を探すためにスマートフォンを利用し、また34%はお店の商品在庫を探すために検索しているという。

Product extensions now available on mobile devices
http://googlemobileads.blogspot.com/2011/06/product-extensions-now-available-on.html

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事