ユーザーの投稿を活用して広告タイアップ企画も制作
フォートラベルは、クチコミサイトとしては比較的後発で、2004年1月にスタートした。その後、約10カ月で月間100万UU(ユニークユーザー)、約20カ月で200万UUと成長を遂げた。その理由は「旅行」という分野に焦点をあてたからだという。「創業者の津田が楽天トラベル出身だったから、そこでできなかったことをするためにフォートラベルを作ったと言われることがあるのですが、誤解が含まれています。ネットの特性を生かして、ユーザーをサポートする事業を展開する上で、どの分野がいいか検討した結果、旅行がもっとも適していたのです」。
当初からカテゴリ分けを充実したことも成長に貢献したという。「開始当初から、海外で約4000地域、国内で約3000地域にカテゴリ分けしました。地域という箱をしっかり作ったことで、盛り上がったのだと思います」。
現在の収益は、予約のアフィリエイト関連が半分、残りが旅行関係各社からの広告。またその広告の3~4割はタイアップによる特集ページの作成だ。この広告特集ページにおいてもユーザーが投稿した写真を活用している。たとえばエア・カナダとタイアップした「みんなのカナダ・トラベルマップ」という企画では、ユーザーの旅行記と写真のスライドショーを中心に美麗なページを作っている。
旅行に特化して、多面的な機能を持つフォートラベルだが、野田氏は「ガイドブックとしてはまだ不完全」という。「たとえば、旅行先の神社仏閣の由緒の解説のような、普通のガイドブックに載っている情報がない」。CGMで構成された旅行ポータルとして、今後も情報量を充実させつつ、さらに成長していきそうだ。
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